参議院議員 大島くすお 公式ホームページ
最終更新日:2018年11月19日

活動報告

2018-10-26 カテゴリー:

子供たちの未来のために考え、行動する団体「民間教育団体連絡協議会」が設立されました!

この度、一般社団法人全国外国語教育振興協会、公益社団法人全国学習塾協会、一般社団法人全日本ピアノ指導者協会、一般社団法人日本スイミングクラブ協会、民間語学教育事業者協議会の5団体で「民間教育団体連絡協議会」を設立することとなりました。

10月26日に設立記念式典が開催されました。大島九州男も参加、祝辞を述べさせていただきました。

同協議会は、日本の教育における民間教育の担う役割の重要さが増していくことに加え、教育の国際化や主体性と創造性をもった未来の人材育成の観点から、特定の民間教育サービスに偏ることなく、民間教育サービスやそれぞれの業界の垣根を越えて、子供たちの未来のために考え、行動する団体として発足いたしました。
民間教育に携わる多くの人たちとのネットワークを形成し、様々な教育課題の解決に向けて、情報共有や意見交換などを活発に進めていく予定です。

学習塾は今や子供たちの成長を支える存在です。その学習塾の全国団体が横のつながりを設け、協議会を設立することができました。民間教育、経済産業省、文部科学省が一体となって子供たちの成長を支えていく時代です。

▼この記事の関連ニュースはこちら