クスオとかどっち・殺処分撲滅・生体販売禁止・ブリーダー免許制・動物愛護推進

キャラバン最新訪問

     
  • 2019.04.19

    NPO法人 猫と人を繋ぐ ツキネコ北海道さまをお伺いいたしました!

    本日はNPO法人 猫と人を繋ぐ ツキネコ北海道さまをお伺いいたしました!NPO法人 猫と人を繋ぐ ツキネコ北海…続きを読む

  • キャラバン一覧はこちら
クスオとかどっち・殺処分撲滅・生体販売禁止・ブリーダー免許制・動物愛護推進

クスオブログでは里親さんとの出逢いのエピソードを募集しています。皆さまの「家族との出逢い」をお寄せください。(できればお写真も一緒にご投稿ください。)

  • 2018.08.25
    @九、毛並みがツヤツヤだね。

    クスオとかどっち・殺処分撲滅・生体販売禁止・ブリーダー免許制・動物愛護推進
  • 2019.05.07
    @結果はいかに!?

    クスオとかどっち・殺処分撲滅・生体販売禁止・ブリーダー免許制・動物愛護推進

2018.08.28 @キャラバンVol.5
金沢市動物愛護
管理センター様

行政施設:金沢市動物愛護管理センター

本日は金沢市動物愛護管理センターさまにお伺いいたしました!金沢市動物愛護管理センターさまは、ワンちゃんネコちゃんの引取り・受け入れではなく、あくまでも「終生飼育」の推進を主な活動とされています。

「終生飼育」とは、平成24年の動物愛護法改正で定められたもので、ペットとして動物を飼うからには、終生面倒を見る責任がある、という飼い主の義務・責務を定めた法律です。

金沢市動物愛護管理センターさまは、相談に来られる方に「最後までお飼いください」「途中で放棄はなしですよ」とお話しし続けていらっしゃいます。

それでもどうしても手放さなくてはいけない理由がある場合も、単純に引き取って終わり、ではありませんでした。あくまでも飼い主さんの「終生飼育」の責務を説き「ご自身の力で次の飼い主さんを探してください、頑張ってください」というアドバイスをされています。

貼り紙をしてはどうですか
ホームページを立ち上げてはどうですか
こんな愛護団体がありますよ

などなど、これがダメならこの方法、とあの手この手でずっと一緒に模索し、最終的にはどの子にもちゃんと、新しい飼い主さんが見つかるまで対応されていらっしゃるそうです。ですのでこちらで保護していらっしゃるのはあくまでも飼い主不明の子達、つまり野良犬や地域の負傷猫、母猫が育児放棄をして帰って来ない子猫などでした。

金沢市では地域ネコちゃんについてのしっかりとしたガイドラインも広報されています。地域ネコちゃんに餌をあげることは良いとして、餌をあげる、すなわち飼い主としての責務が生じます、ということをご理解いただき、

①餌場の管理
②トイレの管理
③去勢避妊手術の実施

という3点について必ず実施していただけるのであれば1頭あたり3,000円の助成金が下りるそうです。(愛護団体については4,000円)

また、事前里親登録のシステムがあり、登録された里親希望の方にむけて、引取り希望の飼い主さんとのマッチングや、保護したワンちゃん・ネコちゃんの御案内などをされています。

今年は、これからワンちゃんを飼う方や、飼って間もない方に対しての飼い方講習会を開催されたそうですが、たった1日に40人もの人が集まられたそうです。「ここでは40人が一緒に座学をするスペースがないのでお隣で。実技はここのドッグランで」とドッグランを見せていただきました。

※ドッグランは、もともとこちらで開催される「しつけ教室」のために整備されたそうで、しつけ教室がない時は一般に開放されています。

※たった1日の講習会に40人もの参加者がいらしたそうです。

こちらのセンターへの相談件数はどんどん増える可能性があるそうです。単純に「処分」という解決ではなく、その前に「相談」というステップがあり、そこでとことんお話、対応をされることで「飼い主としての責務を果たす」していただくのです。「飼育放棄=殺処分」でお終いではなく「飼育放棄=相談=次の生活へ」という、将来の殺処分ゼロの時代の在り様を見せていただいたように感じました。

今度の動物愛護週間には飼い主さんと動物が一緒に写った写真のペットフォトコンテストを開催されるそうです。「少しずつ集まってきてますよ」と仰っていました。

※写真をよく見ると3匹ものわんちゃんが足を枕に…

「次は40人がここで座学も出来るような部屋が欲しいね」との言葉に、これからの動物愛護の世にこちらのポジションがますますお忙しくなられることを予想しました。

金沢市動物愛護管理センターのみなさま、お忙しいお時間をいただきありがとうございました!殺処分の現実だけに目を向けるのではなく、人と人が命のために「とことん相談出来る」場所があることの重要性、大変勉強になりました。お話をお伺いし、法整備はもちろん、その実現のためのあらゆる方向を探っていきたいと思います!

▼金沢市公式ホームページ「いいね金沢」
ペットについてのページはこちら!
https://www4.city.kanazawa.lg.jp/23036/pet/pet.html

▼大島九州男の動物愛護への取り組みはこちら!
https://kusuo-o.net/vision#aigo

クスオとかどっち・殺処分撲滅・生体販売禁止・ブリーダー免許制・動物愛護推進

大島九州男はご縁をいただきクスオと出会うことができました。殺処分撲滅運動・動物愛護推進運動の看板犬として、全国キャラバン進行中!

クスオとかどっち・殺処分撲滅・生体販売禁止・ブリーダー免許制・動物愛護推進
クスオとかどっち・殺処分撲滅・生体販売禁止・ブリーダー免許制・動物愛護推進 動物愛護法改正に向けての電子署名運動

世界の人々が”みんな笑顔”で暮らせる社会を実現するために

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Copyright 2018 クスオ. All rights reserved