5月31日に東京都内で開催されました、日本理科教育振興協会 第47回定時総会で挨拶させていただきました!
日本理科教育振興協会とは
1953年に制定された理科教育振興法を受け、わが国の科学技術教育の一層の振興を図るために設立されました。その後の団体活動の拡大と充実により、2013年4月から公益社団法人として、現在の日本理科教育振興協会がスタートしました。
当協会は、『学校教育用理科機器、算数数学機器及びそれらの関連教材の健全な発達と普及を図るとともに、理科教育にかかわる人材育成の観点から各教育機関への支援を行うことにより、科学技術教育の環境整備を推進し、もって我が国が目指す科学技術創造立国の基盤となる教育の振興に寄与することを目的としています。
▼情報交換会の様子
プログラムの最後の情報交換にも参加させていただきました^_^
参加されたみなさまと様々な意見交換ができて、大変有意義な時間でした。
ありがとうございました!
理科振興協会は教育用理科機器の研究、開発、品質向上、普及、啓発など、理科教育の発展のために様々な活動をしています。
他にも理科実験セミナーの実施や支援なども行っています。
資源の乏しい我が国において、子どもたちの理科離れをくい止めることが「人材創出」の近道です。
大島九州男も子供たちの笑顔であふれる国をつくるために、教育環境の充実と発展に向けて進み続けます!