大島九州男からの「第198回国会への提出が見送られた著作権法等改正案に関する質問主意書」の答弁書が閣議決定されました。速報版としてjpegを添付いたしますのでお目通しください。再質問も含め皆さまのご意見をいただければ幸いです。
———————————————————————————–
政府は、第百九十八回国会に提出を予定し、検討していた著作権法等改正案(以下「政府検討案」という。)について、国民の十分な理解を得る見通しが立たなかったこと等を理由に、同国会への提出を見送った。
政府検討案は、インターネット上の海賊版対策のほか、著作物等の利用許諾に係る権利の対抗制度の導入等、非常に重要な内容を含むものであった。
インターネット上の海賊版対策をめぐる政府の拙速な対応ぶりが、かえって適切な著作権保護や著作物利用の円滑化の阻害要因になっているのではないかとの問題意識の下、以下のとおり質問する。
なお、この問題は国民の関心が大変高いことから、複数の質問項目に対して同様の趣旨であろうからまとめて答弁するというような雑な答弁に陥らないよう配慮いただくことを期待する。
———————————————————————————-
このブログにて随時報告をしていきます!!
新たに更新されるのをお待ちいただくようお願い申し上げます。